開催★8/24(木)マンガの紙に描いてみよう

2023/08/24㈭✯マンガの紙に描いてみよう!

 

とあるママさんからの、「うちの子がマンガ大好きだから、マンガを教えてもらえるイベントしてほしいなぁ…」というリクエストから始まった企画💕

 

今回、7人の子どもたちが参加してくれました🥳

 

 

普段から漫画を書いて本も出しているしょーちゃんと、しょーちゃんとは小学生からの幼なじみでイラストのお仕事経験もあるひろちゃんの二人で講師をさせていただきました♫

 

まずはしょーちゃんから、“漫画のストーリーってどうやって考えたらいいの?”“「プロット」って?”“「ネーム」って?”“「コマ割り」って?”…などなど、しょーちゃんがiPadで描く絵をモニターで見ながら、マンガのことを教えてもらいました🧐

 

 

 

そして、いざ!本物のマンガ原稿用紙に、自分でコマ割りをして漫画を描いてみました✐

 

最初の一筆目がなかなか進まない子が多かったのですが、しょーちゃんやひろちゃんに自分の頭の中にあるアイデアを話したり、アドバイスをもらったりしながらとりあえず一コマ目を描いてみると…

そこからは、白い漫画原稿用紙がどんどん素敵な絵で埋め尽くされていきます✨

描き始めたらみんな早くてびっくり!

 

すごい集中力で、7人の漫画ができました👏

 

見本を真似してもいいよ〜と伝えていたのですが、みんなオリジナリティ溢れる作品を作ってくれて感激でした🥺

 

体の描き方がわからない…という子は、iPadを使ってしょーちゃんに教えてもらうという姿もありましたよ✨

 

子どもたちからは、

「楽しかった」「かく前はウキウキした気持ちと緊張がまじった感じでちゃんとかけるかなと思ってました」「何をかいたらいいかを考えるときはむずかしかったけど、かき始めたらおもしろかった」「かけてうれしかった」「マンガの用紙はこれなんだということを知った」「また家でもかきたい」

などの感想をいただきました♡

帰ってから、おうちの方に感じたことを伝えたり、ポイントをノートにまとめていた子もいたそうです🥰

 

私もしょーちゃんも、子どもたちが楽しんでくれたこと、最後まで描き上げて達成感を感じてくれたことがすごく嬉しくて、胸が熱くなりました❤‍🔥

 

子どもたちの思いがつまった生き生きとした線の漫画は、しょーちゃんと私にとってもいい刺激になりました💞

 

また来年の夏、バージョンアップさせて開催したいと計画中です⤴️

 

お越しいただいた方々、ありがとうございました🥰

 

byひろちゃん(徳永)